FC2ブログ

どうでもいい独り言を日々連ねるブログです
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大阪を通る私鉄というと、南海・京阪・阪神・阪急、そして近鉄です。

南海はなんばから和歌山、高野山、関空へ。
京阪は淀屋橋から京都。
阪神は梅田から神戸方面。
阪急はよく知らんのですが、京阪神ですかね。
んで近鉄。
大阪から名古屋までと広範囲です。

大学行くのに地下鉄、京阪を利用してました。
京阪は単純で特急も通常料金です。
まぁこれは京阪独自かもしれませんが。

近鉄はもちろん特急は別料金です。
確か南海もそうだったと思います。

以上をふまえまして、今回は近鉄について。

バイトが二日休みになったのはいいんですが、財布の中は絶望的。
そこで、休み明けである水曜の晩に貰うか、月曜の夕方に貰うかの選択を強いられました。
もちろん後者を選び、給料ゲットのために近鉄の橿原神宮前を目指すことに。

スタート地点は近鉄難波とあべの橋。
この時点ですでにややこしい近鉄。
近鉄難波はあとにして、まずこのあべの橋ですが、これは近鉄南大阪線の終点です。
とりあえずここから乗れば急行三駅でつきます。
しかし、この駅自体が家から遠い上に地下鉄使うのも微妙な距離。
そこで、定期券が使える区間であるなんばから近鉄へと考えました。
少しでも金額負担を減らそうと思いまして。

スタートが近鉄難波になったのでいざ目的地の料金はいくらかなと思い、料金表を見ると…載ってないんですよね。
駅員さんに聞くと670円。
これが京阪に乗り慣れた自分から見ると破壊的に高い。
不満を募らせながらルートを聞くことに。

ありのままを書いてみるとこうです。

鶴橋で大阪線に乗り換えて大和八木で橿原線に乗ってください。

とりあえず近鉄には大阪線と奈良線というのがあり、近鉄難波から乗ると奈良線になってしまう。
そこで焼肉臭い鶴橋で大阪線に乗り換えるという作業をしないといけない。

次に大和八木で京都と橿原神宮前を結ぶところで乗り換えて、終点にようやく目的地といった案配です。

言葉にすりゃ単純なことですけど乗り慣れていない上に、同じ近鉄でも大阪線と南大阪線は全然違ったりと微妙にややこしい。

しかし、近鉄の恐ろしさはまた別のところにあった。

それはびっくりするほどの特急優先主義。
普通電車で遠いところを行こうものなら特急待ちを何度も食らう。
俺は快速急行で大和八木から近鉄難波へと思って、大和八木の時刻表を見ると、特急本数>その他でした。
急行なんて一時間に二本。
特急は軽くその五倍はありました。
この大和八木がそういう駅なのか?とか思ったんですけど、京阪神の中継駅みたいでしたんで、そうは思えない。
特急も止まるんだし…。

30分待ってようやく快速急行に乗り、焼肉臭い鶴橋まで帰ってまいりました。

ここで不思議なことが。

おかしい…。
行きは一時間で行けたのに、帰りはすでに三時間経過しているぞ…。
スポンサーサイト





私は中学高校短大と近鉄大阪線の沿線に住んでいて、現在近鉄南大阪線の沿線に住んでいます。
確かに近鉄線はややこしいし高いですね・・・
私は逆に京阪や阪急に乗った時はビックリしましたもん・・・特急なのに特急料金いらんの?って。
近鉄あべの橋=JR(地下鉄)天王寺、っていうのはご存知ですか?
なんかもっと他に行き方あったような気がするなあ・・
【2007/03/07 23:21】 URL | えいこ #JoOer8Sk[ 編集]
場所的に同じってことですかね?
そういうことなら知ってます。

確かに無駄に高い気がします。
環状線とかは低すぎるかもしれませんが。

たぶんややこしい原因は縦横無尽に張り巡らされてるからかなぁとか思ってきました。
蜘蛛の巣のような配置だからあれこれ乗り換え多くなって大変なことになる。

まぁでも10回くらい乗れば慣れそうですよね。
東京の方がもっとややこしそうだし…。
【2007/03/08 05:58】 URL | ろんぺ #6SCEPhGY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 ( ´ー`)y─┛~~ヘビースモーカーの独り言, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。