FC2ブログ

どうでもいい独り言を日々連ねるブログです
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


なんとなくどこかで聞いたことがあると思うんです。
「ポチョムキン」という言葉を。
なんかひきつけられる響きを持つこの言葉。
一体なんなんだ?
というのをふと頭に浮かんだので調査しました。

ポチョムキンというのは18世紀頃に活躍した軍人の名前みたいです。
その名もグリゴリー・ポチョムキン。
女帝の夫となったことで名を知られるようになり、数々の戦で戦果を挙げたとか。
順風満帆だった彼の人生の晩年は、戦争へ赴く道中で倒れたという話です。

ここで有名な言葉なのか知りませんが「ポチョムキン村」ってのがあるみたいです。
「ポチョムキンソン」…なんか聞いたことがあるんですがねぇ。
まぁ実在した村なんですが、ポチョムキンの嫁さんでもある女帝が視察にくるということで大急ぎで作られた村がこれなのだそうです。
この謂れからポチョムキン村を「見せかけ」という意味で使うことになったとか。
たぶん、なんとなく聞いたことあったのは、こういう意味を持ってたからで、テレビかなんかで誰かが言ってたのを覚えていたのでしょうかね。

にしてもロシア人の名前はなんかインパクトがあります。
このポチョムキンもそうだし、ボブチャンチンとか○○コフとか。
他の国の人から見て日本人の名前ってどうなんでしょうかね。
やっぱ変なのかあぁ。
スポンサーサイト





ポチョムキン…アーケードの格闘ゲームにそんな名前のキャラが居ましたが…。
てか自分そのキャラしか出てこないw
【2007/02/15 20:13】 URL | 芋嫁 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 ( ´ー`)y─┛~~ヘビースモーカーの独り言, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。