FC2ブログ

どうでもいい独り言を日々連ねるブログです
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


普段このブログではまったくと言ってもいいほど書かないのがMMORPGの話。
別に書いてもいいんですけど、SS(スクリーンショット)とかも撮らないといけないし、何よりもジャンルが限定されてしまうブログになっちゃうんじゃないかという疑念もありまして、こういうノンジャンル形式とってるわけです。

こんな解説はこれぐらいにして、俺がやってるのは悪評高い?ラグナロクオンライン(以下。RO)です。
悪評高いとか言うのは黒い噂や管理会社が首をかしげるような感じだからです。
この辺はちょっと深い話なんでこれぐらいにしときますけど。

そんな中で今週このゲームでは2倍キャンペーンというのをやらかします。
簡単に言えば経験値がすべて2倍になるという時間を浪費しまくるMMORPGにはなんとも素晴らしいキャンペーンなんです。
なにしろ通常の1/2の時間で元の経験値を稼げるんですから。
そこで、ちょっとした問題が。

このゲームは最近、「課金アイテム」というのを販売したわけです。
つまり、本当のお金でゲーム内のアイテムを買うというシステムです。
そのアイテムの中には経験値1.5倍にするアイテムが含まれています。
つまり、このアイテムを使うことで1.5×2=3、実質3倍になるわけです。

いい事ずくめじゃないか!と思われる方。
ちょっと考えてもらいたい。
とりあえずこのアイテムを買うにはショップポイントを現金で購入しないといけません。
このアイテムはそのポイントが7500必要になってきます。
そしてレートは1ポイント10円、つまり現金750円いります。

次にこのアイテムの概要は10個セットで1個の持続時間が30分。
結局のところ5時間分ってことです。

さて、この5時間750円3倍をどう捉えるか。
それぐらい払ってもいいじゃないか、と考えるのが普通かもしれません。
しかし、これは「ゲーム」なんですね。

当然別に月額を1500円払ってるんです。
これも「ゲーム」の支出。
しかし、これはなんていうか目に見えてますよね。
金を払ってゲームをする、ゲーセンみたいな感じです。
でも、この経験値アップアイテムに関しては見えないんです。
ただ、数値が3倍(本当は1.5倍だけど)になるだけであって、金を払ったことに対する結果というのが見えてこないんです。
そこで改めて、ゲームなのにこんなに金払ってまでレベルを上げたいのか俺って男は、みたいな気持ちになるんです。
前提としてすでに1500円払ってるくせにね。

ぐだぐだ言ってきましたが最終的には2倍か3倍かというところです。
+750円で5時間3倍にできますよ、みたいな。

と、思考を重ねた結果、2倍ということで。
払うのはなんかイヤの思考回路が勝りました。
すでに1500円払ってるくせにね。
スポンサーサイト




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 ( ´ー`)y─┛~~ヘビースモーカーの独り言, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。